hiro.Hasegawaの気紛れブログ


by hirop

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暴力と権力

教師の体罰問題で、、橋下大阪市長は桜宮高校の入試を取りやめよと主張。これに対して、批判の声が多くあるのはご存じの通り。



そもそもこれは教師、大人の側の問題なのだから、子供を巻き込んではいけない。


予算執行権を振りかざして、顧問の総入れ替えを求めるのもおかしな話だ。教師を総入れ替えすれば問題が解決する…という訳でもなかろうに。




過去の入れ墨問題でもそうだったけれど、「気に入らなければ辞職すればいい」という橋下氏の発想は、自分の気に入った者、自分のいうことを聞く者だけで組織を運営しようとしているようで、なんか胡散臭い。




暴力で子供を従わせるのはもちろん許せないけれど、金や権力を振りかざして教育委員会を従わせるのと、一体どこがどう違うのか…?


メクソハナクソじゃないかと思うのだ。

[PR]
by horonekop | 2013-01-21 18:25 | 日記・その他

はつひのでっ♪



e0359459_18150665.jpg













 


夜型人間だったので、大晦日から元旦への年越しの瞬間は、いつも起きて迎えていた。


が、昨年の秋から早寝早起きを励行することにしたので、大晦日は午後11時に寝て元旦の朝は6時半頃に寝覚めた。


おかげで、初日の出というヤツを拝むことができた。


で、よく考えてみると、これは『生まれてはじめての初日の出』ではなかろうか。


そもそも、通常の日の出自体を見た記憶が、物心付いて以降数回しかないのだから(笑)。


そんな訳で、世間ではありがちな初日の出の写真を、思わず撮ってしまったのだった。



[PR]
by horonekop | 2013-01-04 17:05