hiro.Hasegawaの気紛れブログ


by hirop

<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

捨身学科??

 Facebookで次のようなことを書いた。


--------
新学期を迎えて何かと学校と事務連絡するんですが、「しゃしんがっか」と入力して変換すると、第一候補になぜか「捨身学科」と出てくるようになったんですわ。
こんな変換した覚えがないんだけど、なぜだろ?
まぁ、ね、捨て身の学科って、なんか意味ありげで、これはPC様からのお告げかもしれないと…んなわけないか(笑)
--------


 多分、スペースキーを押しすぎてそのまま確定したことから、IMEが学習してしまったのだろう。
 すると、教え子の女の子から、「『捨身』には俗界の欲望を捨てて仏門に入る、という意味がある」との突っ込みが入った。深いな~。


 それで、以前講義授業を持っていた頃、授業の中や学生と飲みに行ったときなどに「道端の花を『撮ってあげた』のじゃない。花に『撮らせてもらった』と思って感謝しなさい。謙虚さと感謝のない芸術なんて、屁みたいなもんだ」と、たびたび話したことを思い出した。
 別に大上段に構えて言ったわけではなく、軽い冗談のような雰囲気で言ったのだけれど、もちろん本当にそう思っている。自分が「何かを表現する」と言えばかっこいいけど、実はメッセンジャーとして「表現させていただいている」くらいの構えで取り組むべきじゃないか、というのは本意なのだ。


 で、先のツッコミを読んで、最近、謙虚さと感謝を忘れてるなぁ、と思い至った。他人の悪口を書いている場合じゃないな(でも書くけど(笑))。
 感謝の心を抱きつつ、また道端の名もない花に眼差しを向けよう。おや、今日はなんかいいことを書いてしまった^^)ゞ
 折しも明日(4月8日)は、お釈迦様のお誕生日。


 ゆうちゃん、深いツッコミをありがとね♪


[PR]
by horonekop | 2016-04-07 18:48 | 日記・その他